散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

そろそろ紅葉  



都立秋留台公園にて。 もう少し紅葉が進んだらまた訪れようと思います。

71_2014102620354912a.jpg




72_2014102620355013c.jpg
 




table_20130321210513 -

 子供の体力が上がったり落ちたりを繰り返してきたが、現在は回復傾向にあるもののペースがおそいのかな?
 子供が少ないせいもあるのか、大勢で集まって遊ぶ様子を見かけない。
 わが家の息子どもが小学生だったのは昭和40年代だが、近所の空き地で野球をしたり、河原のヨシ原の中に段ボールの「秘密基地」を作ってこもっていたりと、外遊びが中心だった。 その空き地にも今では家が建ち、ヨシの中で遊んでいる子なんていない。
 遊ぶ場所も減っているし、いろいろと危険も多い時代だから、なおさら家の中にいることが多くなるのだろう。 体力が落ちるのも当然かも。 一方、食べるものは高カロリーになっている。 犬でさえ、肥満犬が多い時代、子供が太り気味になるのもうなづける。
 昔は粗食で、よく体を動かした。 今の年寄りはその結果として、長生きなんじゃないのかな。 もちろん医学の進歩もあるだろうが…。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/872-b1edff1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top