散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

数馬の切通  


昨日のハイキングで私の一番の目的は「数馬の切通」に行くことでした。
この切通は、山越えの難路を避けるため、元禄年間に開かれた、かつての交通の要所です。

青梅線白丸駅から少し歩いて、ここを登ると切通の岩のてっぺんに行けます。

6_201411032102521a1.jpg


この岩のてっぺんと言うわけです。

7_20141103210254ceb.jpg


登りついたところから奥多摩方面が望めます。

8_201411032102550fb.jpg


岩から下りて左手へ回り込むと切通です。

9_20141103210257c16.jpg


これが「数馬の切通」です。 現在はこの先に道はなく、進めません。

10_20141103210334486.jpg


縦位置の画像の方が感じがつかめるでしょうか。

11_2014110321033680f.jpg


反対側からの画像です。 岩盤を火で熱してもろくしながら掘り進んだ難工事だったと言うことです。

12_20141103210337b69.jpg 





table_20130321210513 -

 何でも値上げの11月になった。 年金は減るし、虎の子の貯金は増えることもない。 これでまた消費税が上がるなんて考えれば、買い物は控えるのが当たり前。 息子や娘を当てにできる時代じゃないし。 … …。 なんてことが年金世代の話題。 最後は「持ってる人は持っているんだね」とオレオレ詐欺の話でチョン。
 今100万円もらったら…。 バブル世代は、「何を買おうか」と考え、若者世代は「貯金する」と答えるそうな。 若者の車離れ、アルコール離れも進んでいると聞く。 年金だってもらえるかどうかわからないとなれば「貯金する」だろうねぇ。
 人数の多い年よりは財布のひもをしっかりと締め、若者世代は貯金に励む。 これでは消費が増えて、景気が良くなるなんてあり得ないのでは…と思うが…? 「景気の良さ」を一度実感してみたいものね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/880-b169b683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top