散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

秋の彩  



今年、近辺の紅葉は冴えないなぁとは思いますが、時としてきれいなものを見つけると嬉しくなります。

50_20141119190947d72.jpg


きれいに見せるには「逆光」が条件ですね。

51_20141119190949df0.jpg


庭の柿の葉も1枚。

52_20141119190949147.jpg





table_20130321210513 -

 「年を取れば丸くなる」。 背中の話じゃなくて性格の話。 昔、こう聞いたものだったが、自分が年を取って「そんなことはない」と。 むしろ逆かも。 「可愛い年寄りになれ」なんてことも言われていて、「なんで可愛くならなくちゃいけないのさ」とは思ったけれどね。 時代が変わって、そんなことも言わなくなった。
 現代俳句協会賞の特別賞を受賞された御年103歳の金原まさ子さんの記事が新聞に載っていた。 『枯れていこうなんてこれっぽっちも思いません。 もっと色濃く、毒々しく。 ちょっと言い過ぎかしら?』と。 いいですねぇ!
 こういう時代になったことに、カンパーイ! 


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/896-f23da860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top