散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

椿  



山茶花は寒さに負けてしまいましたが、公園の椿はきれいに咲き始めています。
「冬来たりなば春遠からじ」ですね。

29_2014121021233445e.jpg




 
table_20130321210513 -

 いよいよノーベル賞の授与式が始まった。 最年少で平和賞を授与されたマララさんのニュースから、イスラム教について少し知ることができた。
 教義の曲解とされるが、「女子の教育」を禁止する世界がまだ存在しており、恋愛も「命がけ」とは…。
 女性の地位が低い国は多いだろうし、日本でもその傾向はまだ残っている。 マララさんも襲撃されて大けがをしたが、しっかりした話ぶりや信念の強さからは、とても17歳とは思えない。 彼女が現在イギリスで生活しているからか、自国の教育関係者の間でさえ、批判的な意見が多いと言うから、前途多難は想像に難くない。
 人の意識を変えるのは難しいと思えるし、それが信仰に裏打ちされているとしたらなおさらのことだろう。 たとえその解釈が誤っているとしても…。 「平和賞」をもってしても、男性の意識は変わらない!


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/917-afb3417e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top