散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ミニシクラメン  



長年大事に育ててきたミニシクラメンを、「線虫」で全滅させてしまったので、今年は再出発。

36_20141215211122eff.jpg




37_20141215211124593.jpg




38_20141215211125102.jpg





table_20130321210513 -

 わが家の”シルバーさん”も年を重ねて、ここ何年かは木の剪定をプロに任せている。
 プロの植木屋さんも三角の梯子で刈り込み鋏を使ってツゲだのモクセイだのを刈り込んでいた。 それが今年は、「電動バリカン?」で一気に仕上げていった。 モミジの徒長枝はさすがに剪定鋏で1本ずつ切っていたが…。
 何しろ、わが家では必要ないが、クレーンのような重機に取り付けた篭(?)に乗って大きな枝は切るらしい。 植木屋さんの世界にも大きな変化は起きているのね。
 機動力アップで仕事は早い。 それだけ「軒数」をかせげるわけだから、収入も増えるのだろうが、機械や道具の支払いも増えるに違いない・・・? こっちに関係なければ、「大きなお世話」だけどサ・・・。


コメント

こんばんは

ばぁばさん こんばんは
冬に外に出しておいてもいいお花は少ないので、我が家は、
ポリアンサやジュリアンを使っています。
この花は、雪にも強いのですが、鳥が花びらを食べてしまうのが難です。
ミニシクラメンは、外でも強いですか?

今年も残すとこ2週間。月日の経つのが何と早い事でしょう~
ばぁばさんもお元気でお正月を迎えて下さい。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2014/12/16 22:08 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

ガーデンシクラメンは寒さに強いそうですが、普通のシクラメンは、羽村では外は無理だと思います。
実はハマユウもちょっと危なくなっています。取り込むのが少し遅かったようです。
でも、あっという間に福寿草が咲いたりする時期になりますからね。
パンジーなども咲いていますが、やはり春の勢いはないように思います。

年末年始もご活躍でしょうね。お元気で!

羽村ばぁば #- | URL
2014/12/16 23:08 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/922-b8ca6948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top