散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

テイカカズラ  



山道に冠毛のついた種がいくつか落ちていました。

55_20141223200203651.jpg 


持ち帰って調べ、「テイカカズラ」の種と分かりました。 (花は6月)

56_20141223200204c20.jpg


4日後、種の入った「さや」を高いところにやっと一つ見つけました。

57_20141223200206fff.jpg





table_20130321210513 -

 天皇誕生日。 81歳になられた。 昔は「天長節」と言った日。 同年配なので、お元気でいていただきたいと思う。 開戦・空襲・疎開・終戦・食糧難・・・、話の通じる人がどんどん減っているので。
 それにしても、時代はこうして変わっていくのだと感心してしまうことが多い。 陛下もそうお思いだろうか?
 世の中が便利になるのはいいけれど、人間の質まで変わると見えて、親が子を虐待したり、お金のためには何でもしたり、人の命も軽く見るようだし、恐ろしいと感じることも多い。 今の若者が「傘寿」を迎えるころには、どんな世の中になっているのだろうね?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/930-ed9866ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top